暁に咲く花  ――― 20 ―――

             翠 はるか



 『事態は加速する』
 泰明の言葉通り、京の陰りは日一日と強くなっているようだった。
 蘭は物憂げに、簀子縁から空を見上げる。
 それは分かるのに、陰りの原因や解決の目途はまだ立たない。今日も稲荷神社を回ってみたが、新しい情報は得られなかった。他の箇所も行きたかったが、泰明が午後は用があるという事でそこで お開きとなった。
 いや、もしかしたら、稲荷神社でも、もう少し深く陰りと意を通じて探れば、手がかりが得られたかもしれない。だが、東寺での失敗以来、力を使ったせいか、黒龍の気配をより強く自分のうちに感じる。この力をまた吸われたら、もっと大事になる。
 蘭はため息をついて、階に腰を下ろした。
 そうは言っても、あまり時間はないのだ。陰りが強い場所には、行幸先の上賀茂神社がある。気に聡い者なら、そろそろ気付き始めるだろう。事態が表沙汰になる前に解決するのが望ましい。
 「…大丈夫、できるはずよ。そのための力だもの」
 自分に言い聞かせるように声に出し、蘭は懐から龍笛を取り出した。笛を吹くと落ち着く。遥雅を迎えに行かないといけないが、その前に少しだけここで吹いていこう。
 ゆっくりと息を吹き込む。あれから暇を見つけては練習して、簡単な曲なら吹けるようになっていた。
 気に入りの旋律を繰り返し吹く。少しだけのつもりだったが、吹いている内に楽しくなってくる。ざわめく気分も穏やかになっていく。
 しばらく気の済むまで吹き鳴らし、蘭はようやく笛を下ろした。ほっと心地の良い息を吐く。
 それと同時に、それまで気付かなかった視線を感じた。
 振り返ると、あかねと詩紋が少し離れた場所から蘭を見ている。
 「あ、終わっちゃった?」
 「あかねちゃん、詩紋君、いつから?」
 「少し前だよ。笛の音がしたから、誰だろうって」
 あかねは悪戯が見つかった子供のように舌を出し、詩紋と一緒に蘭の側にやってくる。
 「声をかけてくれたら良かったのに」
 「もっと聞きたかったんだもん」
 あかねは笑いながら言い、簀子に座る。
 「邪魔してごめんね。今日もお疲れさま」
 その言葉に、蘭は微笑を浮かべる。
 様子を気にして、訪ねてくれたのだろう。
 あかねは、ここ数日は京の探索に出ていない。危険があってはいけないと、誰かに止められたらしい。
 「ありがとう。収穫はないんだけどね」
 そう答えると、あかねは小さく眉を寄せて、空を見上げる。
 「あかねちゃんは、何か感じる?」
 「ううん、かすかに気配を感じるだけ。…感じるのに何も出来ないのって、もどかしいね」
 「…そうね」
 蘭の声音が沈んだのに気付いたのか、あかねは笑顔に戻って、蘭の笛に目を向けた。
 「蘭ちゃんが笛の演奏も出来るなんて知らなかったな。それも藤姫が用意してくれたの?」
 「ああ、この笛? これは友雅さんにもらったのよ」
 「そうなんだっ」
 途端にあかねの顔が輝く。蘭は失言だったと思ったが、あかねは期待を込めた目で蘭を見ている。
 あかねも年頃の女性らしく、恋話が好きだ。蘭も人の話を聞くのは嫌いじゃないが、自分の話をするのは苦手だ。
 「綺麗な笛だよね。友雅さんは趣味いいもんね」
 「そ、そうね」
 生返事を返していると、蘭が困った気配を感じたのか、あかねは心配したほど深くは聞いてこなかった。
 「でも、まあ、変な事になっちゃったけど、もう一度友雅さんに会えて良かったね」
 代わりに、そんな真っ直ぐな言葉を口にする。こういう物言いは、兄にそっくりだ。
 「そう…、ね。ただ、昔の自分を思い出して恥ずかしくもあるのよ」
 彼には、もう会えない人と思って見せた甘えもあった。……でも。
 先日の、彼が遥雅を抱いていた光景が思い出される。
 「…うん、良かったわ」
 蘭がふっと微笑む。自然と浮かんだ微笑は、慈愛のような優しさに満ち、女のあかねでもどきりとするほど綺麗だった。
 「蘭ちゃんは、ほんと綺麗だね。うらやましい」
 思ったままを口にすると、蘭が驚いた顔であかねを見る。
 「…何のこと? あかねちゃんが私を羨ましいなんて」
 「そう思ったんだもん。私も蘭ちゃんみたいに綺麗になりたい」
 ね、と隣の詩紋に同意を求める。詩紋も邪気のない顔で頷きを返した。
 蘭は複雑な表情を浮かべて、二人を見た。
 「そんな事……」
 ―――リィン。
 「……っ!」
 不意に、電流が走ったような痺れが背中を襲い、蘭は声にならない吐息を漏らした。
 ―――リィン…。
 この、音は……。
 蘭はふらりと立ち上がり、階を降りて、庭に出て行く。
 「ど、どうしたの、蘭ちゃん」
 あかねが驚いて蘭の背に声をかけるが、蘭の耳には届かなかった。
 ―――神子、力を…。
 「こく…龍……」
 ―――我が力を受け入れてくれ。お前の力を…。
 意識が浮遊する。操られたように腕を空に伸ばす。
 「私は…ここに……」
 浮遊した意識が警鐘を鳴らす。
 (やめて)
 ―――力を具現化する。
 「ここに…いるわ…」
 (やめて!)
 次の瞬間、蘭の意識は遥か上空に浮上していた。
 先日も見た、黒の世界。黒い大地に白の輪郭。龍脈だけが強い光を放っている。
 「ああ、また…。陰りが強く……」
 あの時の陰りが更に強くなっている。龍脈のくすみも増している。
 その中でも特に暗い、あそこはどこだろう。
 蘭は目をこらす。内裏のもっと北、あそこは確か火之御子社。
 次か、その次には訪れようと思っていた場所だ。清浄であるべき社がぞっとするほど暗い。
 この気配。このまま行けば、間違いなく怨霊になる。
 ――― 理を、神子。
 声が響く。意識は相変わらず警鐘を鳴らしていたが、その声の導きのままに、蘭は陰りのほうへ降りてゆく。
 降りていくにつれ、白黒の大地に次第に色がつき、その地の様子がはっきりしてくる。
 社の一角に、石灯籠と高い樹木が見える。黒の残滓が色濃くまとわりつき、そこが陰りの中心だった。
 「きけん……」
 蘭は両手を灯籠に向けた。
 「壊さなければ」
 身体から力が溢れ出す。いや、黒龍の力が、蘭の身体を通して、現世に具現化する。
 (待って!)
 遠くからもうひとつの自分の声がする。だが、蘭から溢れ出る力は止まらず、灯籠に向かって放たれる。
 激しい破壊音が鳴り響く。灯籠は粉々になって、陰りも霧散した。

 「……!」
 蘭ははっと意識を取り戻した。
 「今……」
 冷たい感覚が身体を滑り落ちていく。
 「蘭ちゃん!」
 強い力で腕を掴まれて、蘭はそちらに目を向ける。あかねが心配そうに蘭の顔を覗き込んでいた。
 「あかねちゃん、私、どうして……」
 あかねがほっと息をつく。
 「良かったあ。急に何も反応しなくなったから、びっくりしたよ」
 「私……」
 蘭は辺りを見回す。藤姫の邸の庭だ。更に見回そうと身体を動かすと足の裏に痛みが走った。見下ろすと、蘭は裸足のままだった。
 急速に記憶が戻ってくる。
 「あ、ああ、私……」
 蘭が震えだす。
 黒龍が来たのだ。そして、私を操って…。
 「蘭さん、どうしたの? 何があったの?」
 詩紋が蘭の顔を覗き込んでくる。蘭は問われるまま、震える声で今見たものを告げた。
 「火之御子社まで行っていたの」
 「え?」
 あかねと詩紋は顔を見合わせる。蘭は少しの間ぼんやりしただけで、ずっとここにいた。だが、嘘をついているようには見えない。
 「…黒龍?」
 「そう、あの黒い龍が私を連れて…。火之御子社には強い陰りがあった。私は、…それを壊した」
 あかねと詩紋が、再び顔を見合わせる。
 「僕、火之御子社まで行ってくる」
 詩紋が駆け出す。あかねも行きたかったが、蘭を置いていけずそのまま残る。
 「蘭ちゃん、しっかりして。もう大丈夫だから」
 「あかねちゃん……」
 蘭はまだ夢うつつの状態だったが、やがてはっとしたように目を見開いた。
 「私も行くわ」
 門に向かって覚束ない足取りで歩き出す。
 「待って。今、詩紋くんが行ったから。私たちは待っていよう?」
 「いいえ、行くわ。確かめないと」
 蘭は引き止めるあかねの手を振り払う。あかねが再度手を伸ばすが、更に強い力で振り払う。
 「…分かったよ。天真くんも呼んで、皆で行こう。詩紋くんもまだ出発してないだろうから」
 あかねが諦めて、蘭の背をなだめるように叩く。止めたら、ひとりで飛び出して行きそうだった。
 蘭が頷く。あかねに促されて、ひとまず簀子縁に戻る。階に足をかけた時、裸足なのを改めて思い出した。よく見ると、あかねも裸足だった。
 「ごめんね、あかねちゃん」
 「謝ることなんてないよ。さ、行こう」
 頷いて、足早に詩紋の後を追う。火之御子社に行かなければという強い思いが蘭を動かす。
 だが、何を確かめるのかという思いも同時に湧き上がる。今のが幻ではない事は分かっていた。
 蘭は両手を強く握り締める。その手に五行の力が集まってくる。
 力が完全に戻っていた。今ならあの頃と同じくらい力が使えるだろう。



 火之御子社には人だかりが出来ていた。
 祭りのときは賑やかなこの地も、普段これほど人がいる事はない。何かが起こったという事だろう。
 蘭たちは、人の流れに沿って、境内の奥へ歩いていく。野次馬のおかげで、問題の場所はすぐに分かった。
 「ここだわ」
 人の山のせいで肝心の場所は見えないが、そこから覗く樹木が裂けているのが見える。
 「これじゃよく分からねえな。おい、ちょっと通してもらうぜ。前に行かせてくれ」
 天真が先に立って、人垣を掻き分けていく。押しのけた人々に文句を言われながらも、蘭たちもその後から騒ぎの中心に進んで行った。
 「これは……」
 蘭は現場を見て立ちすくんだ。無残に砕けた石片が散らばっている、それも大量に。さきほど異空間から見たのは石灯籠ひとつだけだったが、実際は数十メートルに渡って、数基の灯籠が壊れている。
 これを、あの一瞬で行なったのか。
 蘭は眩暈を感じる。大した力は加えなかった、それなのに。
 「蘭さん、どうしたの?」
 詩紋が蘭の顔色に気付き、声をかけてくる。その声も、もう遠くに感じた。
 「…蘭っ、おい!」
 蘭の身体から力が抜け、その場に膝をつく。天真が慌てた声を上げて、彼女の腕に手をかける。
 「気分が悪いのか? 立てるか?」
 「う、うん。大丈夫よ……」
 少しも大丈夫な声ではなかったが、蘭は何とか立ち上がった。だが、後ろから人垣が押してきて、また倒れそうになる。
 「ちょっと、お前ら押すなっ。…とにかく、ここを離れよう。潰されちまう」
 天真の言葉に、あかねも詩紋も頷き、皆で蘭を支えるようにその場を離れる。少し離れると、すぐに人はまばらになり、閑散とした場所に出た。
 長椅子があったので、そこで休んでいると、気分も落ち着いてくる。
 「…ごめんなさい、驚かせて」
 まだ心配げな三人に謝ると、一様にほっとした笑みを浮かべる。
 「謝る事ねえよ。とにかく、ひとまず邸に戻ろう。横になったほうがいい」
 「待って…、大丈夫よ。まだ何も調べてないもの」
 蘭は慌てて答える。これで帰っては、来た意味がない。
 「大丈夫って顔じゃないぞ。いいから、一度帰ろう」
 「でも」
 蘭は食い下がるが、あかねも詩紋も天真の言葉に頷いている。
 「調べるのは、私たちがやるよ。無理しないで」
 「そうだよ、身体のほうが大事だよ」
 三人に畳み込まれると、蘭もそれ以上何も言えなくなってしまう。
 蘭が頷いたのを確認して、あかねは天真に向き直る。
 「天真くん、蘭ちゃんを送ってあげて。私と詩紋くんが残るから」
 「あかねも残るのか?」
 天真は一瞬心配そうな顔になったが、詩紋と蘭を交互に見て、頷いた。
 「分かった。お前らも無理するなよ。詩紋、あかねを頼むぞ」
 「うん、任せて」
 「そんじゃ、後でな。蘭、行こう」
 口を挟む間もないままに、蘭は天真に腕を引かれる。
 心の内では、もっと強く抵抗したかったが出来なかった。
 蘭は、さきほどの交神で戻った、神子の力を思う。
 今回の事件を終結させるための力。でも、自分自身で力を制御しようとしても、鈴の音を聞いただけで、黒龍の意志に飲み込まれる。
 そんな状態で大丈夫だとは言えない。
 蘭は天真に聞こえないよう、ひそかにため息をついた。



<続>


 

 

[前へ]    [次へ]

[戻る]