暁に咲く花  ――― 17 ―――

             翠 はるか



 藤姫の邸に戻ると、蘭は遥雅を迎えに行き、そのまま自室に戻った。
 天真たちは藤姫と今日の話をするそうだが、蘭は抜けさせてもらう。皆もそれでいいと言ってくれた。
 部屋に入ると、急速に疲れに襲われる。身体を起こしているのが億劫で、遥雅が遊び始めたのを確認して、茵を枕に横になる。
 身体が重く感じる。
 何も考えず休みたいと思うが、どうしても脳裏に東寺での出来事が浮かんでくる。
 完全な失策。
 どこか甘く見ていた。怨霊に力を送るも奪うも、以前の蘭には容易い事だった。まして、あれほど弱い怨念に、逆に力を奪われるなど思ってもいなかった。
 蘭は己の手を見つめる。
 思っていたより、ずっと恐怖が身にしみついている。
 怨念に力を送った瞬間、昔ここで力を振るっていた時の感覚が蘇った。―――そして、記憶も。
 そのため、本能的に力を使う事を拒否したのだ。
 ぎゅっと唇を噛みしめる。
 こんな事ではこの先やっていけない。陰りが強くなっているのだし、これから力を求められる場面は増えるはず。
 それに、まだ異変の原因も分かっていない。
 焦りが蘭の心をじりじりと焼いていく。
 明日はちゃんとやらなくちゃ…。
 思考に沈んでいると、不意に誰かが背中に触れる。
 「きゃっ」
 驚いて振り返ると、遥雅が蘭を覗き込んでいた。
 「まーま」
 「…あ、遥雅」
 遥雅はにこにこ笑いながら、蘭にもたれかかってくる。
 「あそぼ」
 手には、人形を持っている。
 「これで遊びたいの?」
 遥雅の方に身体を向ける。だが、起き上がるのが辛い。
 そのまま人形を受け取って、簡単に動かしてやると、楽しそうに笑った。
 「おうち、こっち」
 遥雅が立ち上がって、後ろに歩いていく。玩具用の厨子の前に調度品が並べられていて、そこがおうちらしい。
 だが、蘭がついて来ないのを見て、不満そうに口をへの字に曲げる。
 「まま、ねないで〜」
 「ごめんね。ママ少し疲れてるの」
 「やっ」
 小走りに蘭の所に戻ってきて、彼女の身体を揺する。
 「こっち」
 「遊ぶならこっちで…」
 「やっ!」
 蘭の言葉を遮るように、ぐいぐい揺する。
 「…遥雅!」
 叱り付けると、遥雅はびくりと震えた。苛立っていたのか、意識したより大きな声が出た。
 「〜〜…」
 遥雅の顔が真っ赤になり、目じりに涙が浮かぶ。
 「…あ。ごめん、ごめんね遥雅…」
 はっとして、身体を起こす。涙を拭こうと手を伸ばすと、遥雅が抱きついてきたので、そのまま抱きしめる。
 「……ごめんね、いつまでも弱くて」
 なんてみっともない、子どもに八つ当たりするなんて。
 ああ、本当に変わっていないのは「我が身ひとつ」だ。過ちは繰り返さないと決めたのに。
 ―――強さがほしい。
 二度と自分を失わない強さが。
 ――リィ…ン…。
 蘭は目を開け、胸の内で響く鈴の音を感じる。
 彼女を捕らえて離さない鈴の音が。
 ああ…、私の中にいる。
 「どうし…て」
 なじるように、すがるように音の主に問いかける。
 「どうして、私を呼んだの…?」
 呟きとともに、意識が遠のく。
 目に映る何もかもが紗を通したようにぼやけ、まるで別の世界を見ているように感じる。自分自身でさえも遠い。
 長い浮遊感。どこまでも蘭の意識は浮上する。
 そして、蘭は空に浮かんでいた。
 「…!」
 眼下には黒の世界。黒い空、黒い大地、その黒を白い線で切り取るように建物の輪郭が見える。そして―――。
 「あの光…は…?」
 四方を結ぶように、光の帯が走っている。その形は覚えがある。
 「龍脈…」
 京を守護する龍神の軌跡。強く光り輝くはずのそれは、何故かくすんで見えた。目を凝らしてよく見ると、光の中に黒い影がびっしりと埋め尽くされていた。そのせいでくすんで見えるのだ。
 「――…!」
 背筋にぞっと震えが走る。
 あれは今日、河原院や東寺で見たのと同じもの。
 あれが、もしすべて具現化してしまったら―――。
 「これが京に起こっていること…?」
 龍脈を目で追ってみると、ところどころくすみが強い箇所がある。
 影の深さが危険を告げている。あれらはどこだろう。きっと泰明たちが探ってきた場所のどこか。
 もっとはっきり見ようと、蘭は龍脈へ降りて行く。
 降下するにつれ、徐々に輪郭もはっきりとしてくる。
 もう少し、もう少しで見える。
 ―――蘭。
 「……?」
 呼ばれた気がして、蘭は動きを止める。
 振り返るが誰もいない。闇が広がるばかりだ。
 黒龍…? いえ、ちがう。これは、この声…は……。


 友雅は、蘭の部屋へ向かう廊下を歩いていた。
 最近は珍しく書類仕事から逃げられず憂鬱な日々だったが、今日は早く終わった。
 数日ぶりに土御門邸を訪れ、今日の顛末を知ったところだ。
 その時の様子を思い出す。
 藤姫や八葉たちも動揺していた。誘発したとはいえ、怨霊の出現は衝撃だ。
 何かがある事は理解していても、実際に怪異を目の当たりにして、これまでとは雰囲気が変わっていた。
 あちらもさぞかし…、だろう。
 友雅はふと庭の槿に目を止めた。
 まだ開花の時季ではないが、良く見るとつぼみが幾つかついている。
 芽吹きたてのつぼみは硬い。だが、それよりももっと……。
 友雅は扇を打ち、音を鳴らす。
 その様を楽しんできたのは自分なのだから、感傷を覚えるのは勝手というものだろう。だが、あまりにも…なのはね。
 花から目を離し、また歩き出す。蘭の部屋が見えたと思ったとき、部屋から、子供の泣き声が聞こえた。
 「…姫?」
 遥雅の声だった。機嫌が悪い時に来たかと思ったが、その泣き声が妙に必死さを含んでいるのを感じて気にかかる。
 友雅は歩調を上げて、蘭の部屋に向かう。
 「……っ」
 中を見ただけで、異変に気付いた。
 蘭が座ったまま、ぼんやりとした表情で固まっている。そして、遥雅はそんな蘭に手を伸ばしながら泣いている。
 「蘭、遥雅」
 部屋に入ると、更なる異変に気付く。蘭の傍に寄れない。彼女に近づこうとしても、近づけない。彼女との間には何もないのに、どうしてもそれ以上、足が進まない。
 ……なんだ、この圧倒的な神気は。
 「蘭」
 強く呼びかけても反応がない。
 黒龍に絡め取られてしまったのか…?
 「まま、まーま…っ」
 はっとして遥雅を見る。彼女も蘭に近づけず、泣いているようだった。どれだけ泣いていたのかは知らないが、目が真っ赤だ。
 「こちらにおいでなさい、姫」
 友雅は遥雅に向かって両手を差し出す。まだ彼に懐いたとは言えない遥雅は身を引く素振りを見せたが、友雅が辛抱強く手を差し出していると、近寄ってきた。
 抱き上げると、抵抗せずに友雅の胸にかき付く。
 遥雅が泣き止んだのを確認して、友雅はもう一度蘭に呼びかけた。
 「蘭、目を覚ましなさい」
 何も映さない彼女の瞳が不安を掻き立てる。
 「それ以上、そちらへ行ってはだめだ」
 声など届かないかもしれない。だが、他に方法もなく、何度も呼びかけていると、不意に神気が薄れ出す。
 「蘭?」
 徐々に蘭の瞳に光が戻る。もう一度呼びかけると、蘭ははっとした表情になって、友雅の方を向いた。
 「わた…し…」
 友雅はほっと息を吐く。
 「現世に戻ったか」
 「…友雅さん?」
 蘭はまだ状況を把握していないようだった。友雅が突然いる事にも驚いているのだろう。だが、遥雅が蘭の声に気付いて飛びつくと、反射的に抱き止める。
 「遥雅?」
 遥雅は蘭の胸に強く抱きついている。友雅はその背を撫でてやった。
 「いじらしい事だね。小さな手で、必死に母を捕られまいとしている」
 ふっと蘭の顔がくもる。
 「ああ、私……」
 蘭の脳裏に先ほどの景色が蘇る。黒龍に呼ばれて見た、龍脈の陰り。
 遥雅を見下ろす。顔は、蘭にしがみついているので見えない。だが、髪の乱れや赤くなった耳で、どれほど泣いたのか分かる。
 どれくらい意識を失っていたかは分からないが、随分と不安にさせてしまった。
 「ごめんね……」
 抱きしめて、身体を揺らしていると、大人しく抱きついている。今日はたくさん遊んでいるし、泣き疲れているから、このまま寝てしまうかもしれない。
 ふと蘭は友雅を見る。
 蘭が正気を取り戻した時、彼が遥雅を抱いてくれていた。
 「…遥雅を宥めてくれたのね、ありがとう」
 そう言うと、友雅は苦笑めいた笑みを漏らす。
 「礼を言われるような事ではないさ」
 「……」
 軽く答える彼を見て、もう少し、彼が遥雅を抱いている姿を見ていたかったと思う。
 彼と遥雅を会わせて、数日がたつ。不安だったが、無条件で受け入れてくれたのは嬉しかった。
 大げさに喜んだりはしなかったが、元々そんな性格の人ではない。そもそも、ここと向こうでは子育ての常識も違うし、冷たい態度とは思わなかった。
 だが、さっきみたいに触れ合っている姿を見ると、何だか不思議で、むず痒いような嬉しさを感じる。
 この事は、京の再訪に感謝をしていいかもしれない。
 「…それに、訪ねてくれたのね。散らかしていて、ごめんなさい」
 床には遥雅の玩具が散乱している。今は片付ける事もままならない。
 「構わないさ。来た甲斐はあったようだし」
 そう言いながら、戸口の方に身を引く。
 「だが、今は姫君に君をお譲りしなくてはね。また出直してこよう」
 遥雅に視線をやった後、友雅は立ち上がる。
 「あ……」
 もう帰るつもりだと知って、蘭は急に取り残されるような気がした。
 この状態で引き止める事はできない。でも、このまま去られるのは寂しい。
 せめて、次の約束だけでも。
 珍しくそんな思いに駆られ、蘭は気付いたら、友雅の袖を押さえていた。
 「…?」
 友雅が蘭の顔を見る。
 「あ…。…もう、家に帰るの?」
 はっと手を引っ込めながら尋ねる。その行動をどう思ったのか、友雅がふっと微笑む。
 「月待ちて、と仰ってくれるのかな?」
 ―――夕闇は道たづたづし月待ちて 行ませ我が背子その間にも見む
 有名な万葉の歌だ。でも、それよりは、もっと私は……。
 「…月の出と言わず、有明を待ってくれたら…」
 口にした後、蘭は頬を赤らめる。友雅は意外そうな表情を浮かべ、ついで楽しげに笑みを浮かべた。
 そっと蘭の髪に指を絡め、何とも艶めいた所作で口接ける。
 「…では、また今宵」
 囁くような低い声で告げ、友雅は部屋を出て行った。
 その足音をじっと聞いていると、そっと遥雅が顔を上げる。
 「あら」
 その目元は赤く腫れているが、表情はほぼ普段通りに戻っていた。
 大人しいから眠りかけていると思っていたが、人見知りしていたようだ。友雅が出て行った戸口をちらちらと気にしている。
 「…遥雅、あの人はね、あなたのお父さんなのよ」
 まだ大人しい遥雅に語りかける。
 「ここにいる間に、仲良くなってくれるといいな」
 その様子を想像して笑ってしまった。
 藤姫や女房たちには早く馴染んでくれたが、男性、それも数回会っただけなのだから仕方ないのだろう。
 「…あの人は大人でね。いつも飄々とした感じだけど、どうしてか一番いてほしい時にいてくれるの」
 遥雅の髪を撫でていた手を、背に沿って下ろしていく。
 「一番、いてほしくない時にもいてくれるのよ」
 遥雅が首を傾げる。蘭は笑いかけて、彼女を抱いたまま立ち上がった。
 「さ、顔を洗いにいきましょうね。目元が痛いでしょう?」


<続>


※「夕闇は道たづたづし月待ちて 行ませ我が背子その間にも見む」
(訳:宵闇は道が暗くておぼつきません。月を待ってお帰りくださいな、あなた。
その間にも一緒にいたいから)

 

[前へ]    [次へ]

[戻る]