暁に咲く花  ――― 16 ―――

             翠 はるか



 「……っ」
 蘭はあかねと泰明の姿から逃れるように、身を翻した。見つかるのを危惧し、近くにあった部屋に入って、乱れた息を吐く。
 中には幸い誰もおらず、蘭はその場で座り込んだ。
 胸が焦げ付くように痛かった。
 「あ…かね、ちゃ……」
 先ほど見た光景が脳裏に蘇る。
 あの、断罪するかのような眼差しを持った青年が、あかねの前では、あれほど優しい笑顔を見せる。
 それが、蘭自身も驚くほどの痛みをもたらす。
 彼らには絆がある。藤姫も、他の八葉も、友雅も。
 それは当然の事だと思う。光に満ちた力を振るうあかねは、敵方にあってさえ惹かれずにいられなかった。
 その事が、残酷なほどあかねと蘭が違うのだと思い知らせる。
 冷たいものが全身を巡り、息を詰まらせる。以前はよく起こっていた発作だ。
 こんなこと、もうずっとなかったのに。
 ―――誰か。
 遥雅の顔が浮かぶ。だが、いるはずがない。藤姫に預けてきたのだ。ここには誰もいない。
 「う……」
 持っていた兄の上着と自分の袿をぎゅっと抱きしめ、背中を丸める。
 …大丈夫。あの発作なら、すぐに治まるはず。
 そう言い聞かせても、心が乱れていく。
 断ち切ると決めたはずなのに、振り切ったはずの後悔までがよみがえってくる。
 ―――あの時、どうして、黒龍を呼んでしまったのだろう。

 

 「ああ……」
 蘭は絶望の声を上げる。
 土と血がこびりついた手で頭を抱える。丘を登り、獣道を下り、身体中が土まみれになるほど歩いた先にあった光景は、歩き始めた時の光景とまったく同じものだった。
 「どうしてえ……」
 蘭が鬼の里を取り囲む森に入ってから、既に二時間は経っていた。まっすぐに歩き続けているはずなのに、どれだけ歩いても同じ場所に出てきてしまう。
 「これが、あの人が言っていた『結界』なの…?」
 蘭は、銀髪の男の言葉を思い返す。
 鬼の里は結界によって守られており、出ることは叶わないとあの男は言った。だから、蘭も決して森に近づかないようにと。どういう意味か分からなかったが、この不可思議な現象を目の当たりにして、ようやく理解できる。
 だが、理解したところで、それは蘭の絶望を深めるだけだった。
 「帰りたい…。お母さん、お兄ちゃん……」
 蘭がアクラムによって召喚されてから、一月が経とうとしていた。
 儀式の際、捨てられた彼女を拾ってくれた銀髪の男―――イクティダールは蘭に小さな家を用意してくれた。
 最低限ながらも家具をそろえ、食料も差し入れてくれる。
 だが、現代の中流の暮らしに慣れている蘭には、木材を簡単に組み合わせただけのその家は、人の住む場所とは思えなかった。
 更に、鬼の里に連れて行かれた蘭に向けられるのは、里人の異様なほどの敵意と蔑みだった。
 イクティダールが簡単に説明してくれた話によると、彼ら『鬼』と呼ばれる存在は、『京』という所に住む人間から迫害を受けており、その迫害から逃れるために、隠れ集落を作り、ひっそりと暮らしているということだった。
 そして、蘭はその京人と同じ外見を持っていた。
 少しでも蘭に情をかけてくれるのはイクティダールだけで、その彼も不在のことが多い。他の里人は一様に蘭を嫌い、理不尽な嫌がらせや、ときには暴力を彼女に与えた。
 蘭は家に引きこもり、誰とも交流しない生活が続いた。そして、とうとう蘭の精神は限界を迎えた。
 夜明け前の、まだ人が起き出して来ない頃を見計らい、家を飛び出した。
 あてはもちろんない。手近な森に飛び込み、ひたすら歩くだけだ。それでも、歩き続ければ、どこかに出るはずだった。
 しかし、結界は蘭の方向感覚を狂わせ、まっすぐ歩いているつもりが、ぐるぐると同じ場所を歩き回らされているだけだった。
 「助けて……」
 気力がくじけ、蘭はその場にくず折れた。更に、疲労までもが身体を襲い、もう立ち上がる事ができなかった。
 「助けて……」
 かぼそい声がこぼれる。歩く気力を失った彼女には、助けを請うしか出来なかった。
 …うちに帰りたい。この森を抜けたいの。誰か…、誰か……!
 ―――リィ……ン。
 蘭は、はっと目を見開いた。
 耳に響く鈴の音は、聞き覚えのあるものだった。
 ここへ来る時、蘭をさらった、あの音。
 「あれが、来ているの……?」
 蘭がぞくりと震える。
 あの時に感じた圧倒的な力は、恐怖となって彼女の身にしみついていた。
 「あれが…、また私を……」
 震えが止まらなかった。あの力に呑まれたら、抗うことは出来ない。力のままに流されるのみだ。
 「でも……」
 あの力は、彼女をここへ連れてきた力だ。それならば、もう一度彼女をさらって、家に帰すこともできるかもしれない。
 蘭は空を見上げた。明けたばかりの空が、白々と広がっている。
 あそこにいる。あの黒いものが。
 「助け…て……」
 震える声で、召喚の言葉を紡ぐ。
 「お願い、ここから出たいの。この結界を壊して、私を家に帰して!」
 叫んだ瞬間、何かが身体から溢れたのを感じた。ぐにゃりと景色が歪み、足元から地面が消え失せる。
 「ひ…っ」
 眼前に広がるのは、一面の黒だった。形の定まらない、もやのような力が蘭を取り巻いている。
 ―――神子よ。我が力を受け入れよ。
 「いやっ!」
 蘭は反射的に叫んだ。
 以前、感じた以上の強大さだった。こうして接しているだけで、びりびりと肌がしびれ、全身が総毛だってくる。
 あんな力を受け入れたら、壊れてしまう。
 「来ないで、やめてっ」
 もやを払おうと、めちゃくちゃに腕を振る。困惑したような声が脳裏に響く。
 ―――我を拒むな、神子…、神子よ……。
 「いやあっ! 来ないでえっ!!」
 蘭は耳を塞ぐ。
 ―――そなたに拒まれては、我は具現化できぬ。
 「いやああ!」
 ―――み…こ……。
 もやがのたうつように蠢く。
 次の瞬間、世界が、爆発した。


 「―――思いがけない収穫、というべきかな」
 アクラムは、楽しげな表情で気絶している蘭を見下ろしていた。
 周囲は無残にえぐれた大地とひび割れた木々が広がっている。
 蘭が黒龍の召喚に失敗した衝撃で、森の一角は半壊。結界も壊れてしまった。
 結界が壊れては京人が入り込んでくる危険があるので、力のある者総出で結界の修復に当たらせている。
 そんな状況の中、アクラムはあくまで楽しげだった。
 「なりそこないだが、この力は使える」
 傍らのイクティダールを見やる。
 「見よ。この強い陰の気。この娘は怨霊を生む力を手に入れたようだ。そして、黒龍の力を」
 アクラムは蘭の横にかがみ、彼女の頭に手をかざした。
 「お館様?」
 「この娘は鬼の一族ではない。逆ろうても面倒だ。今のうちに、従順な人形としてしまおう」
 「それは…!」
 「不服か」
 反論しかけた男は、アクラムの冷徹な視線に遭って、言葉を飲み込む。
 「……いえ」
 「ふ、それでよい。この娘も、お前も私の道具。これからも仲良くしてやるとよいぞ」
 アクラムの嘲笑が耳を打つ。イクティダールは痛ましげな表情で、気絶した蘭を見つめていた。

 

 翌日、不安をかかえながらも、蘭は京めぐりを始めた。
 泰明の他、天真と頼久が同行を申し出てくれる。
 同行者の中にあかねはおらず、正直ほっとする。昨日の今日で、彼女と泰明が一緒にいるところを見るのは辛い。
 …大丈夫。もう落ち着いたわ。それよりも意識を集中していなければ。
 そう言い聞かせて、蘭は河原院へと出発した。ところが、いくらもいかない内に、そんな不安は驚きに変わる。負の気配が明らかに強くなっている。
 「この陰りは……」
 「何か感じるのか」
 呟きに泰明がすぐ反応する。
 「気配が強くなっているわ。数日前まではかすかなものだったのに、あなたが昨日言った通り…」
 街に出ただけでこれなら、河原院はもっと陰りに満ちているだろう。
 蘭は物憂げに、道の行く先を見つめた。

 河原院は静かだった。
 元々、さほど人の往来が激しいところでもない。静けさは、蘭の気を研ぎ澄まさせ、負の気配が満ちているのを感じさせる。
 「黒龍の神子、こちらだ」
 泰明が、龍脈の力が特に強い場所に連れて行ってくれる。
 「意識を集中してみてくれ」
 頷いて、目を閉じる。龍脈の流れは力強く、その波動を感じ取るのは容易だった。滞りのない強い流れ。だが、その流れの中には―――。
 「……っ」
 蘭が息を呑む。光のようにも見える力の奔流に、澱んだ陰りがいくつもこびりついていた。
 「何か見えるのか、蘭?」
 天真が蘭の様子が変わったのに気付き、声をかけてくる。蘭は目を開け、見慣れた兄の顔を見つけてほっとした。
 「大丈夫。少し驚いただけ」
 「何を見た?」
 蘭は言いよどんだ。なんと説明したものか、言葉に迷う。
 「龍脈は…正常に見えます。とても力強くめぐっている。それなのに、その流れにいくつも陰りがこびりついている」
 「ふむ…」
 蘭の言葉に、泰明が考え込む。
 「やはりおかしいな。龍脈が正しくめぐっているなら、大抵の悪しきモノは押し流されるはず。黒龍の神子、その陰りの正体を見定める事は可能か?」
 「…やってみます」
 蘭がもう一度目を閉じる。
 その後ろで、万一に備え、頼久や天真も身構えた。
 …ああ、やはり見える。
 黒い影がいくつも現れる。穢れともまだ呼べない小さなものだが、やはり良いものには見えない。
 声を聞けないかと思ったが、欠片のような小さな陰りは、何の声も発していない。更に気を集中してみたが、結果は同じだった。
 「駄目です。何も聞こえない……」
 「そうか」
 泰明は短く答える。責められたわけではないが、気持ちが落ち込んでしまう。
 俯く蘭の背を、天真が優しく叩く。
 「気にすんな、まだ先があるんだ。そうだろ、泰明?」
 「ああ、そうだ。次の場所に移動しよう」
 「…ありがとう」
 蘭が呟く。その一言で気持ちが軽くなった。
 こうして一緒にいてくれる人がいるのは、幸いな事だ。
 「次は東寺ですね」
 蘭は努めて明るく言った。

 東寺はさらに陰りの気配が強かった。
 そして、ここも同じ。龍脈の強い流れを感じる。その流れに陰りがこびりついている。
 「気持ち悪い…」
 まだ穢れですらない。だが、小さいとは言え、これだけ数が多いと気味が悪い。
 「ここは御坊が異変に気付いていた。もしかしたら、他より見定めやすいかもしれぬ」
 「そうなんですか」
 龍脈に沿って歩いていく。ここの陰りも声は聞こえてこない。
 やはり駄目かと思い始めた時、かすかな音が蘭の脳裏をよぎる。
 今のは……。
 蘭は足を止めて、気を集中した。
 散らばった陰りの中に、特に闇が深いものを見つける。
 「…見つけた」
 他の三人がはっと蘭を見る。
 「本当か?」
 「ええ。小さいけれど、声が……」
 それに意識を凝らす。冷たい気配が背筋を這い登った。
 これは、怨念…のかけら?
 「…怨念、だと思います。かすかな声だけど、怨詛の声がする」
 「怨念が育ち始めているという事か?」
 「…いえ、むしろ、怨念の残骸とでもいうような……。なんと言っていいか分からないけれど」
 強い念が引き裂かれたような印象。聞こえる声も、つながりのない音の羅列だ。
 「やはり、陰りは怨念であったのか。育っておらぬのは幸いだが」
 「でも、穢れがたまれば、また怨霊化するかも……」
 言いかけて、蘭はふと思いつく。
 もしかしたら、もう少しはっきり見えるように出来るかもしれない。
 だが、それは多少の危険を伴う。
 「くっそう、怨霊は全部祓われたんじゃなかったのかよ」
 考え込む蘭の脇で、天真がぼやく。あの死闘から、まだ三年しか経っていないのに。
 「怨念も人の営み。常に生まれては、消える」
 泰明が諭すように答える。だが、天真は不満そうだ。
 「……あの」
 蘭は迷ったすえ、思い切って口を開いた。
 「どうした、蘭?」
 「…私、もう少し詳しく見えないか試してみるわ」
 陰りはとても弱い。この程度の怨念なら、大丈夫だと思う。
 泰明が不審そうに眉を寄せる。蘭が揺れているのが分かったのかもしれない。
 蘭は気付かない振りをして、目を閉じた。
 怨念の欠片に意識を集中する。相変わらず、暗い声を発している。
 蘭は、欠片にそっと力を送り込んだ。
 怨念の力がもう少し増幅すれば、もっとはっきり正体が掴めるはず。
 陰りが蘭の力を吸って大きくなる。おぼろげだが、黒狗のような姿が浮かび上がった。
 「この怨霊は……」
 覚えがあるような気がして、一瞬、蘭の気がそれる。その瞬間、怨詛の叫びが響き渡った。
 「あっ!?」
 急に喪失感に襲われる。すぐに、怨念が蘭の力を吸ったためだと理解する。
 しまった…!
 力が奪われるのを止めようとするが、動揺しているためか、うまく力を制御できない。それなら怨念を鎮められないかと思ったが、 怨念は激しく抵抗する。
 「蘭!?」
 異変に気付いた天真が叫ぶ。その間も怨念は蘭の力を吸い、とうとう具現化できるほど膨れ上がった。
 グオオオオオオオオ……!
 うなり声を上げ、狗の形をした怨霊が姿を現す。
 「危ない!」
 頼久が蘭をかばって前に立つ。彼は既に抜刀していた。
 「怨霊よ去れ! 急急如律令!」
 泰明が呪言を唱える。幸い、生まれたばかりの怨霊は弱く、その一撃で消滅した。
 「あ……」
 蘭は呆然とする。
 「怨霊の種が眠っていたか」
 泰明が静かに言葉をつむぎ、、その言葉が蘭の心に重く響く。
 怨霊の種……。ただの怨念ではないのか。
 「これが、京中に残っているならやっかいだ。」
 そう言って、泰明は蘭を振り返った。 
 「怨念に力を吸われたな」
 「ええ……」
 蘭は素直に頷く。
 「意を通じようとしたら、逆に力を吸われて…止められなかった」
 蘭は落ち込む。泰明たちがすぐに対処してくれたからいいものの、下手したら大事になっていた。
 「ごめんなさい」
 「お前の力は強い。気をつけろ」
 「…ごめんなさい」
 「あんま言うなよ。それより、さすがに今の奴は俺にも見えたぞ。あれが他にもたくさんいるってのか?」
 天真が口を挟むと、泰明は天真に視線を移した。
 「放置すれば、そうなるかもしれないな」
 「やばいじゃねえか」
 天真が眉を寄せる。
 「大丈夫よ、お兄ちゃん。今のは急速に育って具現化しただけだから、早々にどうにかなる事はないと思うわ」
 少なくとも今のところは、多分。
 蘭の唇から、意識せずため息が漏れた。
 「そうかよ。…蘭、どうした、疲れたのか?」
 「え、ううん、大丈夫よ」
 反射的に答えたものの、力を吸われ、久しぶりに怨霊を目の当たりにした事で、確かに疲れていた。
 それまであまり口を挟まなかった頼久も、蘭の顔を見て頷く。
 「確かに顔色が悪いようです」
 「万全でないなら、戻ったほうが良いな。得る物はあった」
 泰明にも言われ、蘭もそれ以上の反論はやめる事にした。
 「そうですね。それじゃ、戻りましょう。今日はありがとうございました」
 来た道を逆にたどる。天真たちがさっきの事象について話すのを聞きながら、蘭は唇を噛みしめた。



<続>


 

 

[前へ]    [次へ]

[戻る]