暁に咲く花  ――― 4 ―――

             翠 はるか



 「……う、ん…」
 それまで身じろぎもせずに眠り続けていた蘭の口唇から、かすかな声が漏れる。
 すぐに、その瞳がゆっくりと開かれ、潤んだ視界に周囲の景色が飛び込む。
 「ん……」
 頭がすっきりしないまま、蘭は身を起こす。頭がぼんやりして、まだ夢の世界にいるようだった。だが、何気なく辺りを見回し、いつもと違う景色にはっとする。
 …ここ、は…?
 すっと、蘭の身体が冷える。
 大学からの帰り。自分を呼んだ声。この見覚えのある部屋のつくり。
 「あ……」
 蘭は起き上がり、寝かせられていた褥から飛び出した。
 周りに立てられていた几帳を押しのけると、視界に広がったのは、決して自分の家ではありえない部屋。ずい分前に、一時期だけ過ごした事がある、これは京の貴族の邸宅。
 「私……」
 これは夢なのだろうか。いや、夢であって欲しい。願いながら、蘭はふらふらと廊下に出る。
 見事に整えられた庭。頭上を覆うのは深い青。それ以外は、何も見えない。ここが日本ならば見えるはずだ、高いビルや電柱といったものが。
 ここは…京。
 蘭はめまいを感じた。思わず柱にすがりついた時、衣ずれの音が背後から聞こえてきた。
 「まあ、お気付きになられたのですね」
 はっと振り返ると、青鈍色の袿をまとった女が、柔らかな笑顔を浮かべて蘭を見ている。
 「あなたは…」
 尋ねながらも、蘭はその答えを知っている。ここは誰かの邸で、彼女はここに勤める女房なのだ。
 「私は大江と申します。姫様より、あなた様のお世話を申し付かりました」
 「姫様…?」
 蘭は戸惑うが、女は気付かずに、側の部屋へ呼びかけた。
 「誰か、誰か来てちょうだい」
 すぐに、その声に応えて、若い女房がやって来る。
 「何でしょう、大江さま」
 「藤姫様に、お客人が目を覚まされたとお知らせして。私は、この方のお召し替えを手伝うから」
 「はい、分かりました」
 若い女房は頷いて、すぐに去っていった。そのやり取りを、蘭は驚きに目をみはりつつ見守る。
 「さ、どうぞお部屋に。申し訳ありませぬが、御名はなんと?」
 「え? あ、あの…森村蘭です」
 「蘭様ですか。それでは、姫様がいらっしゃる前に、お召し替えを済ませましょう。こちらへどうぞ」
 大江は、そう言って、蘭を部屋へ導こうとする。だが、蘭は思いがけず耳にした名に、それどころではなかった。
 「ま、待ってください。藤姫って言いましたよね。それは…星の姫の事?」
 藤姫という名を持つ人を、他には知らない。白龍とその神子に仕える星の一族の姫。鬼との決戦が終わった後、一時期、世話になったこともある。
 大江は、はんなりと笑って答えた。
 「さようでございますよ。お分かりでなかったのですね。こちらは土御門邸の藤姫様の離れ。私は藤姫様に仕える女房でございます」
 「土御門の……」
 ここは、星の姫の邸。
 無意識の内に強張っていた蘭の身体から、力が抜ける。京でも、彼女の邸ならば、とりあえず安心できた。
 「さ、どうぞお部屋に」
 「はい……」
 導かれるまま、蘭は自分が寝ていた部屋に戻る。
 とりあえず、自分の居場所は分かった。けれど、すぐに新たな不安が湧き起こる。何故、自分がまたこの地に在るのか。黒龍が自分を呼んだ。それは覚えている。けれど、何のために呼んだのか。
 それに…。
 蘭は目を伏せる。
 ああ、また何も告げられずに、こちらへ来てしまった。あちらでは、私は行方知れずになっているのだろう。遥雅は? 遥雅はどうしている? お母さんもお兄ちゃんも、きっと心配している…。
 「…あらあら、ずい分と慌てられたようでございますね」
 思考に沈んでいた蘭は、大江の声にはっと我に返る。何かと思って、彼女のほうを見てみると、彼女は曲がった几帳を直していた。
 「あ……」
 改めて見ると、蘭が慌てて飛び出したせいで、部屋の中は乱れていた。仕切りに立てられていた屏風は倒れ、几帳は曲がり、上に掛けられていたらしい衣が、床に放り出されている。
 「すみません……」
 「宜しいんですよ、後で直しておきますから。先にお召し替えを…、こちらの衣はお召しになりますわね?」
 大江が床に散った袿を拾い上げ、蘭を振り返る。蘭は曖昧に笑顔を作って頷いた。
 「私はどちらでも…、貸して頂けるなら」
 「あら。この衣は蘭様の物でしょう」
 「え?」
 蘭の驚いた表情を見て、大江も首を傾げる。
 「違うのですか? こちらにおいでになった時、蘭様がお召しになっていたものですよ」
 「私が?」
 蘭はその袿に視線をやった。すると、大江が渡してくれたので、手に取ってみるが、やはり見覚えがない。
 けれど、受け取った瞬間、何かの香りがふわりと漂った。
 この香…、覚えがある。何だったろう。
 蘭は思考に耽りかけたが、大江が自分を見ているのに気付いて、はっと顔を上げる。
 「あ…、ごめんなさい。それじゃ、この袿で…」
 「承知いたしました。少々、お待ちくださいませ」
 大江は部屋の隅から、用意してあったらしい着物を一式出してきた。着物の着付けは、さすがに自分ではできないので、大人しく着せてもらう。すると、ちょうど最後の衣を着せてもらったところで、部屋の入り口に誰かがやって来た。
 「大江さま。藤姫様がお渡りになられます」
 どうやら、先ほどの女房らしい。
 「ええ。こちらの方の準備も済んでいます」
 「それと、大丞様もおいでになります」
 「あら、あちらの方も? それでは、急いで座を整えなくては。鈴鹿、手伝ってちょうだい」
 「はい」
 すぐに女房が中に入ってきて、二人で、畳や几帳を移動させ始める。
 蘭には手出ししようがないので、黙ってその様子を見ていると、すぐに、座が三つ作られた。上座に二つ、下座に一つ。その間を几帳や屏風で仕切っている。
 「さ、蘭様、こちらへどうぞ。まもなく姫様も参られますから」
 「は、はい」
 蘭は促されるまま、上座のひとつに腰を降ろす。大江たちは、なおも慌ただしく動き、蘭の心も落ち着かなくさせる。だが、とにかく、星の姫が来ると言うのだ。彼女に話を聞けば、何か分かるはず。
 不安を抱えつつ待っていると、さらさらと衣ずれの音が聞こえた。途端に、大江や鈴鹿が床に手をつき、藤姫が来たのだと分かる。
 「―――失礼いたしますわ、蘭殿」
 記憶の中のものより、やや低めの声だった。幼い可愛らしさが消え、代わりに透明感のある響きを帯びている。
 彼女は軽やかな動作で几帳の内に入って来ると、蘭の隣に腰を降ろした。
 「…本当に、蘭殿ですのね」
 藤姫が情感のこもった眼差しで蘭を見る。対して、蘭は驚きの眼差しで彼女を見ていた。
 最後に見た彼女は十歳だった。あれから、現代では三年の月日が流れたが、それは京でも同様らしい。幼いばかりだった少女が、顔立ちは美しく、シャープな輪郭になり、身体つきも女のものへと成長しつつある。
 「藤姫…?」
 「ええ、そうですわ。まこと久し振りでございますものね。記憶もおぼろになっておりましょうが」
 「いいえ。そうではなくて、とても大きくなっていたから…」
 藤姫がころころと笑う。表情が幼くなり、それが記憶の中の彼女と重なって、蘭をほっとさせた。
 「私も十三になりますゆえ。とは言え、まだまだ至らぬ身。大人とは、到底申せませぬが」
 「いえ。ごめんなさい、おかしな事を言って。ただ、どうしてだか予想していなかったものだから。時が経てば、成長するのが当然なのにね」
 「ええ、蘭殿も少し面差しが変わりましたわ。お元気そうで、嬉しく思います」
 「え、ええ……」
 蘭の表情が、不意に沈んだ。
 「…私、どうしてここにいるのかしら」
 切り出すと、藤姫の顔からも笑顔が消える。
 「私も驚きました。まさか、またお会いする事があろうとは思っておりませなんだ。蘭殿は、お一人でこちらへいらしたのですか?」
 「ええ……」
 呟くように答えた時、部屋の外から、足音が響いた。藤姫がはっとして、そちらへ目を向ける。
 「ああ、蘭殿。鷹通殿がいらっしゃいました。蘭殿をこちらへお連れしたのは、鷹通殿なのですよ」
 「えっ?」
 意外な言葉に、蘭も顔を上げ、部屋の外に目を向ける。すぐに人影が中に入ってきて、最後の座に腰を降ろした。
 「お久し振りです、蘭殿」
 実直そうな声に覚えがある。蘭は記憶をたどり、その人の顔を思い出した。
 「久し振り…です、鷹通、さん」
 「お加減はいかがですか? ずい分と眠っておられましたが」
 「ええ、大丈夫です。あの…、あなたが私をここへ連れてきたと聞いたんですけど」
 気が急いて、性急に切り出すと、彼がゆっくりと頷く気配がした。
 「はい。友雅殿に頼まれまして。あなたを見た時は、驚きましたよ」
 「えっ…」
 蘭の鼓動が高鳴る。もう聞く事はないと思っていた、彼の名も。
 「どうして…」
 「ああ、すみません、きちんと順序だててお話ししましょう。ですが、まず貴女がなぜこちらへ来る事になったか、伺ってもよろしいですか?」
 「は、い…」
 蘭はあの時の状況を思い出しながら、ゆっくりと言葉を押し出した。
 「三年前に、この地を去った後、私たちは元の生活に戻りました。本当に変わった事もなく…。けど…」
 「けど?」
 「私は家に帰るところでした。その時、急に…呼ばれて…」
 蘭が口ごもる。鷹通と藤姫はその続きを待ったが、彼女はなかなか口を開かなかった。
 「蘭殿?」
 「……黒龍に、呼ばれて…」
 促されて、蘭がようやく言葉を紡ぐ。その名を口にするのも辛かった。それは、三年の長きに渡り、蘭を支配していた黒い獣。
 「黒龍? それは……」
 藤姫と鷹通の顔に驚きが走る。
 「そのまま、黒龍の力に吸い込まれて…。そして、目を覚ましたらこの部屋に」
 「そうだったのですか…」
 二人にとっても、その名は衝撃だったのだろう。二人ともに俯いて、考え込んでしまう。
 「…あの、それで、私はどうして……」
 「え? ああ、失礼しました。私も話を伺っただけですが、あなたは、突然、衛門府に現れたそうです。ちょうど、そこへ友雅殿が居合わせて、私にあなたをここへお連れするよう頼んだのです」
 「………それで、彼は?」
 「友雅殿は内裏に残っておいでです。後でこちらへ来ると言っていましたが」

 「そう……」

 落胆と安堵を覚えつつ、蘭はもう一度、黒龍に呼ばれた時の事を思い出した。
 …そう。あの時、意識を失う前に、私は彼の名を呼んだ。
 自分の思惑など関係なく引きずり込もうとする強い力に、怖れ、咄嗟にすがりついた。
 だから、なのだろうか。私が現れた所に彼が居合わせたのではなく、私が彼のいる所に現れた。
 そこまで思考し、蘭は身にまとう袿に思い当たる。
 …ああ、そうか。覚えがあるはずだ。彼の香りだったのだもの。
 蘭が、そっと袿の襟をかき合わせる。
 その時、ぎしりと部屋の入り口がきしんだ。
 「ご歓談中、失礼いたします、藤姫様」
 女房らしい女の声が響き、それぞれ思考に耽っていた三人は、はっと顔を上げた。
 「ええ、構いませんわ。どうしたの?」
 「―――橘少将様がいらっしゃいました」


<続>


 

 

[前へ]    [次へ]

[戻る]