暁に咲く花  ――― 終 ―――

             翠 はるか



 草木が月光を受けて輝く夜、白南風が夏の庭を吹き渡っていく。
 対屋からは、風に共鳴するように笛の音が鳴り響き、夜空に広がる。
 音の元を追うと、月光をより感じるよう灯りを落とした簀子縁で、男女が楽しげに合奏していた。
 篳篥のつややかな音と、龍笛の伸びやかな音は、つかず離れずの距離で合わさり、美しい音楽を奏でる。
 ふと、その音の片方が途切れる。
 女の横にいた童女が、その音を欲しがるように、女の膝に乗って龍笛に手を伸ばしていた。
 男も笑って、演奏をやめる。
 「姫君も笛に興味がおありかな」
 演奏は止められたが、二人は楽しげだった。男が隣に腰かけて篳篥を膝の上に降ろすと、童女はそれも欲しがって手を伸ばす。
 「これはまた、移り気な姫君だ」
 男は童女を抱き上げ、階に立って、月を見上げる。
 「今宵の月も美しい―――」
 女も身を起こし、男の隣に寄り添う。
 昔と変わらぬ月明かりが、今は三人を照らしていた。



<了>


終わった。終わった…! 感無量です。何年越しだろうw
蘭ちゃんに「黒龍の神子でいいんだよ」と言いたいために書いた話です。
友雅と蘭ちゃんの和歌をまじえた会話を考えるのが楽しかったな〜。

 

[前へ]

[戻る]