残月


 月が冴え冴えとした青白い光を放っている。
 彼は、今日も一人それを見上げる。

 月に帰ってしまった我が君。
 君の事を思い出すのは、とても疲れる。様々な感情が、私の中をかき回していくから。
 本当は、もう君のことは考えたくない。
 単に、私の人生を通り過ぎていった出来事のひとつとして、記憶の片隅に追いやってしまいたい。
 けれど、私がいい意味でも悪い意味でも強い感情を抱けるのは、君の事を思い出しているときだけだから。
 一度、強い光を知ってしまったら、それが去った後は、もう何もかもが無彩色の世界にしか見えない。

 あの時、彼女は迷っていた。
 私を慕う気持ちと、家族のもとへ帰りたいという気持ちと。
 どちらも選べずに、いや、帰りたいけれど、という気持ちだったのだろう。
 私は、彼女を行かせた。

 ――――君は、私の桃源郷の月。
 どんなに手を伸ばしても、もう届かない。ただ、果てしない遠くにあるだけ。

 彼は、静かに目を閉じる。

 私が君を思い出すとき、決まって浮かぶのは君の泣き顔だ。
 最後に別れた時に、君が泣きそうな顔をしていたからだろうか。他の表情のほうが、見ていた時間は多いはずなのに。
 もっと、別の顔を思い出したい。拗ねた顔、怒った顔、真剣な顔、そして笑った顔を。
 なのに、出てくるのは、辛そうな君の顔ばかり。
 ……私は、悔いているのだろうか。

 静かに首を振る。

 いや、悔いているのではない。あれで良かったのだろう。ただ……、思っていたよりずっと、苦しいだけだ。

 彼は目を開けて、もう一度、月を見上げた。

 私の月の君。
 泣かないで。
 私にはもう、君を抱きしめて、その涙を拭いてあげることができないのだから。


<了>


 

[薫風へ]              [物語へ]