ある昼下がり

           翠 はるか


 「う〜ん、最近、だいぶ暑くなってきたね」
 とある昼下がり。天真の部屋に遊びに来ていたあかねは、脇息にころんと頭をのせた格好のまま、天真に話しかけた。
 「そうだな、結構蒸してきたし。……けど、お前さあ。人の部屋まで来て、ごろごろしてんじゃねえよ」
 「いいじゃない。全く気を使わなくていいのって、天真くんの前だけなんだもん」
 「ああ、お前、他の奴らの前じゃ、すっげえ猫かぶってるもんな。頼久なんか、この間俺に『神子殿は、本当に心ばえの素晴らしい清らかな方だ』って語るんだぜ。その清らかな神子様が、だらしなく上着の襟開けて、ごろんと横になってんの見たら、何て言うか」
 天真がやれやれと首を振る。とたんに、あかねの眉がぴくっと揺れた。
 「うるさいな。さわやかな顔して、ロリコンの天真くんに言われたくないよ」
 「な…っ! 誰がロリコンだよ!?」
 「て・ん・ま・く・ん。聞こえた?」
 「あのなっ。…別に、俺は……、藤姫は妹みたいなもんで、ロリコンとかそんなんじゃねえよ」
 あかねが勝ち誇ったように笑う。
 「あら? 私、別に藤姫のことだなんて一言も言ってないけど? そう思うってことは、やっぱり心当たりがあるんだ」
 天真が赤くなって、あかねにつかみかかる。
 「てめえなっ!」
 「なによ! 関節技なら負けないわよ!」
 あかねが拳を握りしめて、がばっと立ち上がる。が、足を踏み出そうとしたとたん、脇息につまずいて、あかねの身体が前のめりに倒れた。
 「きゃあっ!」
 「うわっ」
 ドタバタガシャンと派手な音を立てて、あかねと天真がもつれ合うように床に倒れる。
 「いったあ〜〜い………」
 「…それは、俺のセリフだよ。思いっきり腹の上に倒れやがって」

 その時、部屋の外からドカドカと足音が聞こえてきた。
 「何事だ? 今、神子殿の悲鳴が―――」
 足音の主は頼久だった。部屋の中の様子を見て、身体を固まらせる。
 「こ、これは………」
 「頼久さんっ!」
 「頼久っ!」
 二人が同時に叫ぶ。
 「み、神子殿…、天真、と……」
 頼久が呆然と呟く。天真は、はっとして身を起こし、あかねを脇にどけた。
 この状況に、頼久が誤解をしているのは間違いない。
 「おい頼久、言っとくけど、これは――――」
 天真は説明しようとしたが、頼久は彼の言葉など聞いておらず、哀しげな表情で、がくりと両膝をついた。
 「……神子殿、天真に手を出されていたのですね」
 ……は?
 「私だけだとおっしゃったのは、偽りだったのですねっ!」
 悲痛な声で叫んで、頼久がダッとその場から駆け出していく。唖然とそれを見送る天真の前を、あかねが慌てた様子で駆け抜けていった。
 「待ってください、頼久さん! 私が、あんな事したのは頼久さんだけですって! 待ってくださーい!!」
 ドタバタと二つの足音が、廊下の向こうに消えていく。
 それを聞き届けてから、天真はがっくりと肩を落とした。
 「……頼久。お前、あかねに食われてたのか」
 その上で、清らかだの美しいだの言っていたのか。
 「俺……、お前の忠誠心を甘く見てたよ」
 しみじみと呟きながら、天真はせめて頼久の今後の幸せを祈ろうと思った。


<劇終>


小ネタが浮かんだので、さらっと書いてみました。
ごめんよ、頼久……(^^;。

 

[戻る]        [友雅ver]