ある昼下がり

           翠 はるか


 「う〜ん、最近、だいぶ暑くなってきたね」
 とある昼下がり。天真の部屋に遊びに来ていたあかねは、脇息にころんと頭をのせた格好のまま、天真に話しかけた。
 「そうだな、結構蒸してきたし。……けど、お前さあ。人の部屋まで来て、ごろごろしてんじゃねえよ」
 「いいじゃない。全く気を使わなくていいのって、天真くんの前だけなんだもん」
 「ああ、お前、他の奴らの前じゃ、すっげえ猫かぶってるもんな。頼久なんか、この間俺に『神子殿は、本当に心ばえの素晴らしい清らかな方だ』って語るんだぜ。その清らかな神子様が、だらしなく上着の襟開けて、ごろんと横になってんの見たら、何て言うか」
 天真がやれやれと首を振る。とたんに、あかねの眉がぴくっと揺れた。
 「うるさいな。さわやかな顔して、ロリコンの天真くんに言われたくないよ」
 「な…っ! 誰がロリコンだよ!?」
 「て・ん・ま・く・ん。聞こえた?」
 「あのなっ。…別に、俺は……、藤姫は妹みたいなもんで、ロリコンとかそんなんじゃねえよ」
 あかねが勝ち誇ったように笑う。
 「あら? 私、別に藤姫のことだなんて一言も言ってないけど? そう思うってことは、やっぱり心当たりがあるんだ」
 天真が赤くなって、あかねにつかみかかる。
 「てめえなっ!」
 「なによ! 関節技なら負けないわよ!」
 あかねが拳を握りしめて、がばっと立ち上がる。が、足を踏み出そうとしたとたん、脇息につまずいて、あかねの身体が前のめりに倒れた。
 「きゃあっ!」
 「うわっ」
 ドタバタガシャンと派手な音を立てて、あかねと天真がもつれ合うように床に倒れる。
 「いったあ〜〜い………」
 「…それは、俺のセリフだよ。思いっきり腹の上に倒れやがって」

 その時、部屋の外から足音が聞こえてきた。
 「何事だい? 騒がしいね」
 足音の主は友雅だった。部屋の中の様子を見て、軽く目を見開く。
 「おや、これは……、邪魔をしてしまったかな」
 にっこりと笑ってそう言うと、友雅はくるりと方向転換して去っていった。天真がはっとして身を起こし、その後を追っていく。
 この状況に、友雅が誤解をしているのは間違いない。早い内に、訂正をしておかなければ、ろくな事にならないに決まってる。
 「待てよ、友雅っ!」
 すぐに追いつき、その肩に手をかけると、友雅はゆっくりと振り返った。
 「おや天真。神子殿はいいのかい?」
 「あのなっ、誤解すんなよ」
 「私は、別に誤解などしていないが」
 「『邪魔をした』なんて言うところが、誤解してるって言うんだよ。いいか? 俺は、あかねに何もしてないからな。あれは――――」
 「もちろん、分かってるよ」
 友雅が再びにっこりと笑う。
 「君のほうが、神子殿に襲われていたんだろう?」
 天真がぐっと喉を詰まらせる。
 「ば…っ! 何言って…!!」
 言葉の出ない天真の前で、友雅は一人うんうんと頷く。
 「確かに、女性に襲われたとあっては、君の男としての面子に関わるからね。だが、そんなにムキになって否定しなくても、誰にも言ったりしないから安心しなさい」
 「な…、だから……」
 「まあ、君もこれを機に、少し男女の機微を勉強するといい。相手が神子殿では難しいかもしれないがね。それでは、私はこれで。頑張ってくれ」
 だから、違うっていうのに……。
 筋違いの激励を残して去っていく友雅を、天真はもはや追いかける気力もなく、黙って見送った。
 結局、誤解は解けずじまいだ。
 ……ったく、あの男は。それにしても、一体、あかねって友雅にどう思われてんだよ。
 首をひねりつつ、天真はとりあえず部屋に戻る事にした。
 ……何にせよ、しばらくはこれをネタにからかわれる恐れがあるからな。当分、友雅の前に顔を出すのはやめておこう。

 ところが翌日。「神子が、天真をついにモノにしたらしい」という噂が、左大臣家中に広がっている事を知った天真は、さっそく友雅の邸に殴り込みをかけに行く事になるのだった。


<劇終>


小ネタその2(^^;。

 

[戻る]        [頼久ver]