聖なる夜までもう少し

                翠 はるか


 

 もうまもなく師走に入ろうかという頃。
 灰色の雲が重く立ちこめ、初雪の予感を感じさせる空の下、友雅はコートの裾を北風になびかせながら、中心街の通りを歩いていた。
 クリスマスが近いため、通りは色とりどりのライトや小物で飾り付けられており、とても華やかだ。道行く人の顔も心なしか浮かれて見える。
 友雅も華やいだ雰囲気は嫌いではないが、宣伝広告や呼び込みの煩さには閉口する。だが、日が落ちたときに輝きを増すライトは、星が地上に降りてきたようで、とても綺麗だと思う。
 おや……?
 交差点を渡ろうとした友雅は、向かい側の通りに見覚えのある人影を見つけて、足を止めた。
 その人物は、デパートのショーウィンドウを見ながらため息をついたりしている。
 何をしているのかな?
 特に用事のなかった友雅は、ふらりとそちらに足を向けた。何となく、おもしろい事になりそうな気がして。

 友雅がすぐ傍まで来ても、彼は全く気付かなかった。相変わらずショーウィンドウの中を見て、ため息をついている。
 「頼久」
 友雅が後ろから、ぽんと彼の肩を叩くと、油断しきっていた頼久は飛び上がって驚いた。
 「わっ…! ……と、友雅殿!?」
 予想以上の反応に、友雅のほうが戸惑ってしまう。
 「どうしたんだい? 私が来たことにも気付かないし」
 優秀な武人であった彼にしては珍しいことだ。そう思って尋ねると、頼久は目に見えてうろたえた顔になる。
 「いっ、いえ……。何でも……」
 「何でもないという顔ではないけれどねえ」
 言いながら、ちらりとショーウィンドウに視線を向けた友雅は、小さく笑みを浮かべた。
 ショーウィンドウの中には、「冬を彩るジュエリー」と題して、いくつかのタイプのアクセサリーが展示されていた。
 「ふうん。あかね殿に差し上げるのかな?」
 「いや…っ、その……」
 頼久はますます慌てた表情になったが、やがて観念したように、小さく息をついた。
 「はい。クリスマスにお贈りしようかと……」
 「ふふっ。君が女性に贈り物をするようになるとは、ほんの一年前には考えられなかったことだね」
 からかうように言うと、頼久の頬にさっと朱が走る。
 「友雅殿、からかわないでください」
 「ああ、すまない。しかし、君にしてはなかなか気が利いているね。あかね殿も喜ぶだろう」
 あかねの名を出すと、頼久の表情が和らいだ。
 「やはり、そう思われますか? 先日、天真からくりすますには、女性に指輪を贈る風習があると教えてもらったので、どんなものがいいかと思って見ていたのですが……」
 「天真から?」
 友雅は軽く首を傾げる。彼は、そういう行事などにはあまり興味がなさそうなのに。
 ……まあ、構わないが。
 「それで、どれにするかは決めたのかい?」
 水を向けると、頼久は口ごもり、ショーウィンドウのほうへ目を向けた。
 「それなんですが……。たくさんありすぎてよく分かりませんし、何より、あかね殿に合う指輪のサイズが分からなくて……」
 「指輪のサイズ? だったら、本人に聞くか……、いっそ、一緒に買いに来たらいい。そうすれば、どれにするか悩む必要もないだろう」
 「私も最初はそう思ったのですが……。天真が言うには、ぎりぎりまで黙っていて、当日、突然贈るほうが、女性は感動するそうなのです」
 頼久がごく真面目に言う。友雅は喉の奥にこみあげてくる笑いを、必死にかみ殺した。
 「そう……」
 頼久は真剣だ。この分だと、他にも色々と吹き込まれているんだろう。
 ……なるほど。これが天真の目的か。完全に遊ばれてしまってるねえ。
 だが、おもしろいので、友雅もあえて訂正しなかった。
 「そうだね、だったら……」
 「あ、頼久さーん!」
 友雅が言いかけた時、後ろから弾むような声が聞こえてきた。
 二人してそちらを振り返ると、あかねがぶんぶんと手を振りながら、こっちに駆け寄ってきていた。
 「なんだ。あかね殿と待ち合わせしていたのか」
 「はい。私の仕事が休みの日は、いつも一緒に出かけているのです」
 「……あ、そう」
 そんな事を話しているうちに、あかねが二人の元にたどり着く。
 「あれ? 友雅さん、どうしたんですか?」
 「ここで偶然会ってね。少し話をしていたんだよ」
 「そうですか。お仕事のほう、どうですか?」
 にこにこと話しかけてくるあかねを見て、友雅はふと思いついた。
 「まあ、それなりにやっているよ。それより、あかね殿」
 言いながら、友雅はあかねの手を取って、両手で包み込むように握りしめた。
 とたんに、頼久の顔色が変わる。
 「手がこんなに冷えてしまっているよ。そろそろ手袋でもしたほうがいい。せっかくの綺麗な手が荒れてしまうのは残念だからね」
 そう言って、あかねの手の甲をさする。
 「そうですね。急に寒くなりましたから。あ、もういいですよ。ありがとうございました」
 「そう」
 友雅が、すっとあかねの手を離す。それから、ちらりと頼久のほうに視線を走らせた。
 「ところで、あかね殿。頼久にもう少し話が残っているのだが、少しだけ、彼を借りていってもいいかい?」
 友雅が言うと、あかねが軽く目を見開く。
 「えっ? どこに行くんですか?」
 「すぐそこまで。なに、2,3分の間だよ。すぐにお返しするから。頼久、ちょっとこちらに来たまえ」
 一方的に言って、友雅は、かみつきそうな目で自分を見ている頼久の腕を引っ張った。
 「な、何ですか、友雅殿っ」
 「いいからいいから」
 あっけにとられているあかねを残し、友雅は頼久をずるずると引きずっていった。

 デパートの角を曲がって少し行った所で、友雅は足を止めた。
 「……何だというのですか?」
 頼久が仏頂面で尋ねると、友雅は彼の腕を離して、くすりと笑った。
 「怒らない怒らない。いい事を教えてあげるから」
 「いい事?」
 「あかね殿の指輪のサイズだけどね。9号でいいと思うよ」
 「えっ?」
 頼久が怒りを忘れて、目を見開く。
 「……どうして、友雅殿がご存知なのですか?」
 「間近で見れば、大体分かるものだよ」
 「……それで、先ほどあかね殿の手を握りしめられたのですか?」
 握りしめた、というところを妙に強調して、頼久が尋ねる。友雅は、笑いながら頷いた。
 「まあ、そういう事だ。だから、そんなに怒らないで。これで、あかね殿に指輪を贈れるだろう?」
 「……それは…、まあ……」
 「ああ、指輪のデザインの事は蘭殿に相談してみると良いと思うよ。彼女はあかね殿と親しいし、年も近いしね。ぴったりの物を選んでくれるだろう」
 「……そうですね。どうも…、ありがとうございます」
 まだ、完全には割り切れていない表情だったが、頼久は友雅に礼を言って、頭を下げた。
 やはり、この方は女性の事を良く知っていると思う。ただ、二度とあかね殿の事で相談するのはやめよう。
 その時、背後から声がかかった。
 「―――友雅さん? もう五分たちましたけど……」
 「ああ、姫君は待ちかねているようだね。では、頼久。私はこれで失礼するから、二人でゆっくり楽しんでおいで」
 駆け寄ってくるあかねとは逆の方向へ、友雅は歩き出した。

 クリスマス…ね。
 再び、人ごみの中を歩きながら、友雅は一人ごちた。
 別に、特別な演出なんかしなくても、あかね殿は頼久が贈り物をしてくれるというだけで、十分喜ぶと思うけれどね。まあ、どちらにしろ幸せなんだろうから構わないが。私も面白いものが見れたし。
 ……けれど、まあ。
 友雅はわずかに目を細め、先程よりも雲が厚くなったように見える空を見上げた。
 ……まあ、たまにはそんな風に、互いの心を感じてみるのも悪くはないかもしれないね。
 小さく微笑みながら、友雅はとりあえず24日の顛末を楽しみにしていようと思った。


<了>

2000.12.24 up .


皆から遊ばれる頼久くん(^^;。
でも、本人は幸せだからいいのよ、ははは。

 

[戻る]