彼と着物の関係

              翠 はるか


 天真とあかねと詩紋が京に来た日の事だった。

 「天真くん、その格好どうしたの?」
 あかねは、タンクトップに袴という何やら中途半端に着物を着た天真を見て、おもしろそうに尋ねた。
 「ああ、ここじゃあ制服は目立つから着替えろって言われてさ。仕方ねえから、適当に着た」
 「ふうん。そうなんだ」

 現代人二人に対してはそれで済んだ。
 だから、天真はずっとそれで通すつもりでいた。
 大体、京というのは今も昔も盆地で暑苦しいし、よく動き回る天真は着物をきっかりと着るなんて、鬱陶しくてたまらなかったのだ。
 かえって目立つと、頼久あたりに初対面から注意されていたのだが、彼はまったく聞き入れていなかった。
 ところが、京で暮らす事になって二日目の事。

 「おい、あかね」
 「あ、天真くん」
 朝の身支度をしていたあかねは、天真が入ってきたのを見て、にっこりと笑顔を浮かべた。
 「おはよう、早いね」
 「お前こそ。思ったより元気そうだな」
 「まあ、落ち込んでても帰れないって分かったからね」
 「そうか、あのさ……」
 天真が、ふっと真面目な表情になる。
 「俺はまだ状況を良く説明されてないんだよな。鬼とやらを倒せば、元の世界に帰れるって言うのは聞いたけどよ。お前はどうだ?」
 「私はある程度説明してもらったけど。詳しい事は藤姫に聞くのが一番なんじゃないかなあ」
 「藤姫…。あのちびっ子だっけか?」
 「あれ、天真くん、まだ藤姫とはちゃんと会ってないの?」
 「昨日の今日だぜ。お前のところには来たかもしれねーけどよ」
 「そっか。でも、藤姫はしっかりしてていい子だよ。今のとこ、彼女に頼るしかないしね」
 「そうか…。んじゃ、ちょっと色々と聞いてくるよ。早くここにも慣れないといけないしな」
 「うん。何か分かったら、私にも教えてね」
 「ああ」
 天真は頷きを返しながら、あかねの部屋を出て行った。そして、そのまま藤姫の部屋に向かう。
 「藤姫、ちょっといいか?」
 天真が藤姫の部屋を覗き込むと、彼女は奥の御簾の向こうにいた。
 「あら、森村天真様…でしたわね」
 「様付けなんかいらねえよ。それより、聞きたい事があるんだ。入るぜ」
 「え……」
 藤姫が戸惑ったような声で呟く。
 だが、現代の感覚で生きている天真は、遠慮なくつかつかと部屋の中に入っていくと、ばさりと御簾をめくり上げた。
 (注:大貴族のお姫様は、直接人に顔を見せず、御簾越しにしか話をしません)
 そこに座っていた藤姫が驚いた表情で天真を見る。そして、次の瞬間、

 「きゃああああああああああーーーーーーーっっっ!!!!!」

 耳をつんざくような悲鳴が、あたりの空間を揺るがした。
 「………っっ」
 近くにいた天真は、きんきんと痛む鼓膜を押さえるように両手で耳を塞いだ。
 「いやあああああっっ!!」
 藤姫は更に悲鳴をあげ、部屋の奥のほうに這って行くと、几帳の帷子に顔を埋めた。
 「は、裸の殿方が私の部屋に…っ!」
 (注:この時代、薄手のタンクトップに冠もかぶってないなんて、裸と同じです)
 天真が訳が分からないという顔で藤姫を見る。
 「裸あ? 何言ってんだよ、俺はちゃんと……」
 天真が藤姫に近づいていこうとすると、藤姫は恐怖に顔を引きつらせた。
 「きゃああああ!!! お許しくださいませ。私はまだ裳儀を済ませたばかりですの、早過ぎますわっ! まだ文も交わしておりませんし、お父様にお許しも頂いておりませんのにっ!」
 「な、何言ってんだよ……」
 戸惑う天真を尻目に、藤姫はぐすぐすと泣き出した。
 「そうですわ……。まだ文すらも交わしておりませぬのに…、裸の殿方と二人きりに…! 私はふしだらな娘ですわ、お母様ごめんなさいませ。うっうっうっ」
 そのまま、本格的に泣き始める。天真が完全に混乱して、その場に立ち尽くしていると、廊下からばたばたと足音が聞こえてきた。
 「藤姫様、いかがなさいましたか!?」
 頼久が血相を変えて飛び込んできた。その声を聞いて、藤姫が顔を上げる。
 「頼久っ!」
 「藤姫様っ。…天真? これは、どうした事だ」
 頼久が泣いている藤姫とその前に立っている天真を見比べて、厳しい表情で尋ねる。
 「い、いや、俺にもよく……」
 天真が首を傾げていると、藤姫が叫んだ。
 「天真殿が私に夜這いを…っ! まだ昼間ですのに!」
 「な、なん…っ! 天真、お前…!!」
 「ちょっと待った! 誰が夜這いだって!?」
 「だ、だって、そのような格好で……」
 天真が自分の着物を見下ろす。
 「あ? これのどこが悪いんだよ。大体、お前みたいな子供を本気でどうこうできるはずないだろ」
 「で、では、お戯れに私を!? そんなっ!」
 「あのなっ」
 さすがに怒りが湧いてきた天真が藤姫の腕を掴もうとすると、藤姫は泣き叫びながら、几帳にぎゅうっと抱きついた。
 「きゃあああ! 頼久も見ていますのにっ。ひどうございますわ!」
 「やめろ、天真! 藤姫様から離れろ」
 頼久はそう叫ぶと、天真を押しのけて、藤姫を自身の身体でかばった。
 「頼久、俺は別に……」
 天真が言いかけると、頼久は厳しい眼差しで天真を見返した。
 「状況は大体わかった。だが、やはり、お前が全面的に悪い」
 「あ? なんでだよ!?」
 「私が昨日注意しただろう。そんなだらしない着方をするなと」
 「この格好で会うと、夜這いになるのか? 冗談じゃない、どこがいけないんだよ」
 「うえええええんん!!」
 藤姫の泣き声がますます激しくなる。天真はくらくらする頭を押さえた後、声を限りにして叫んだ。
 「分かった、着るよ! 着ますよ! 着りゃあいいんだろ!!」
 腰のあたりに下ろしていた上着に腕を通し、半ばヤケになって、これでもかというほど襟を締め、帯を固く結ぶ。
 「ほら、これでいいだろ」
 藤姫がちらりと天真を見上げた。
 「は、はい…。けれど、こうなってしまっては、私お嫁に行けませぬわ。私には、星の一族を絶やさぬという使命もありますのに。うっうっ、お母様……」
 「藤姫様……」
 頼久が泣き伏す藤姫を悲しげな表情で見つめた後、きっと天真を睨んだ。
 「天真…、そなた、よくも藤姫様を傷ものにっ!」
 「あ、あのなあ…」
 天真は盛大にため息をついた。
 ……本当に、とんでもないところに来ちまったぜ……。

 それ以来、天真は大人しく京の風習には従う事にしたのだった。


<了>

01.6.19up.


 馬鹿だ…(^^;。
 でも、庭にも出た事のない箱入り娘の藤姫ちゃんには、天真の格好は、うちらが露出狂に
出くわしたような衝撃があるんじゃないかと、ふと思いまして(^^;ゞ。

 

[戻る]