そんな、日常

 トン、トン、トン。
 階段を駆け上がる音が響く。
 トン、トン、トン。
 弾んだ足音が、扉を開いた。


 「あ、柚木先輩!」
 弾んだ声が屋上に響き渡る。それを背中で受けた柚木は、髪越しに視線をそちらへ向ける。
 「……お前か」
 「ふふ〜、今日もちゃんと見つけましたよ」
 満面に笑みを浮かべて香穂子が走り寄ってくる。まるで子犬みたいな所作だ。
 柚木は彼女に向き直って、その様子を見つめた。
 「まあ、早かったな。広場中を駆け回っていたにしては」
 香穂子の顔が赤くなる。
 「さては、ここからずっと見てましたね。意地が悪いんだから」
 スカートを翻して走り回っていた自分の姿を思い返し、香穂子はますます赤面してしまう。抗議をこめて睨んでみたものの、迫力はまったくなかった。
 「少し目線を上げれば俺が見えたのに、気付かないお前もどうかしている」
 「うっ」
 香穂子が言葉を詰まらせる。結局、口でも柚木には勝てない。いつも言いくるめられてしまう。
 「いいですよ、もう」
 香穂子はため息混じりにそう言い、向こうを向いてしまった。またずいぶんと子どもっぽい拗ね方をするものだと、柚木は苦笑した。
 けれど、不快な感情ではない。
 おかしなものだと思う。
 半年前までは、彼女の存在すら知らなかった。なのに、今では当たり前のように側にいる。それがとても自然で、構えないでいられる。
 柚木は香穂子の方に指を伸ばした。
 彼女の髪が風に揺れ、柚木の指先に絡む。
 そのくすぐったい感覚が、柚木の心も撫で上げていく。
 拗ねた後ろ姿が、彼の心を揺らす。
 柚木はまた苦笑した。
 彼女といると、本当に調子が狂う。
 本来なら、彼の人生に彼女の居場所などないはずだった。
 今まで、柚木にとって、他人とは完璧な人生のために関わる必要のある人間、必要のない人間、それしかいなかった。
 彼女は必要のない人間。なのに、他の予定を後回しにしても、もう少しこうして話していたいと思ってしまう。
 無防備な背中を抱きしめたいと思ってしまう。
 「……俺も、単なる俗な男のひとりだったということか」
 柚木は呟くと、腕を伸ばして、香穂子の肩を抱いた。
 引き寄せられた香穂子が慌てた声を上げる。
 「わ、わ、先輩っ、こんなところで」
 「誰も見ていないさ。この俺がそんな不用意なことするはずないだろう?」
 「そうかもしれませんけど…」
 香穂子はしばらく身じろぎしていたが、柚木が飄々としているのを見て、暴れるのをやめた。
 「柚木先輩はもう〜……」
 「そういえば、それ」
 「え?」
 香穂子がきょとんとしていると、柚木が指に髪を絡めて引っ張る。
 「名前。いつまで名字で呼ぶつもりなのかな、香穂子?」
 「あ……」
 香穂子が目を泳がせる。
 「なに目をそらしてるんだ?」
 「いや、その……」
 香穂子がさらに目をそらす。
 たかが名前、されど名前。先日めでたく知り合いから恋人に昇格したのだから、下の名前で呼んでいいと言われたことがある。が、なんだか気恥ずかしいのだ。
 「まさか、俺の名前を知らないとか?」
 「そ、そんなわけないですよっ」
 「じゃあ言えるよな?」
 「うっ…」
 香穂子の顔に『しまった』という表情が浮かぶ。さらに柚木は追い打ちをかけるように言った。
 「言えなかったらおしおき。言えたら、ご褒美をあげるよ」
 「それって、お、同じじゃないですか〜〜??」
 香穂子はほっぺを引きつらせ、柚木から離れようとする。だが、彼はがっちり香穂子の肩を引き寄せたまま離してくれない。どうやら今日はごまかせそうにない。
それにしても、楽しそうに笑うその顔が実に憎らしい。
 香穂子はひとつため息をついて、柚木を見上げた。
 「分かりましたよう…。あ……梓馬先輩」
 香穂子がそう呼んだ瞬間、ふわりと柚木の髪が香穂子の頬にかかった。
 「ん……」
 柔らかな感触がかすめるように唇に触れ、すぐに離れる。
 香穂子がはっとした時には、もう柚木の顔は離れていた。
 「はい、ご褒美」
 「〜〜〜〜〜〜……っ」
 抗議しようとした言葉は出てこない。珍しく心から優しげな柚木の笑顔に封じられてしまった。
 代わりに香穂子は横を向いて、背中を柚木の背にくっつける。柚木は小さく笑って、その重みを受け止めた。

 そんな、日常。



<了>

予定通りに生きてきた柚木が、香穂子に会ってから
予定が狂いっぱなしというのがツボですね〜。

 

[戻る]