蛍狩り

 


実は、ついこの間まで私は蛍を見たことがありませんでした。
今住んでるところから車で40〜50分走ったところに、蛍の里として有名なところがありまして、
人に連れられて、生まれて初めて蛍を見に行ったのですが、一面の光の海に言葉もありませんでした。
それでも地元の方の話によると、近年はすっかり数が減ってしまって残念とのこと。
日本の季節の風景の貴重なひとつなんですね。

というわけで、都会っ子のあかねちゃんはきっと蛍とか
あんまり見たことないんだろうなあということでこんな絵になりました。
逆に藤姫には毎年見慣れた風景ということで。
その辺の違いとか、出せないものかと思ったんですが…。まだまだ(^^;

[戻る]