。。。

 私には友達がいる。
 普通科から学内コンクールに異例の抜擢を受け、しかも見事に総合優勝を果たした、今や時の人。日野香穂子。
 私は取材を通じて彼女と知り合い、彼女からたくさんのものをもらった。
 想いを形にする事。想いを人に伝えるという事。
 知り合って、まだ二月くらいだけど、付き合った時間なんて問題じゃない。
 彼女は私の親友だと言える。彼女を見ていると、私も夢に向かって走る勇気が湧いて来る。これから先も、ずっと付き合っていきたいって思う子なんだ。
 彼女がまた何かすごい事をやらかしたら、真っ先に取材に行くつもりだよ!


 「あっ、天羽ちゃん」
 「ん、香穂子? おはよー…って、あんた!」
 廊下で香穂子に声をかけられた私は、振り返って唖然とした。
 香穂子が立っている。それはいいのだが、その髪ときたら、サイドの髪を少し上目で結んで、黄色いリボンをつけるというもの。こんな髪型、普通、小学生までしかしない。
 じろじろと見ていると、香穂子が恥ずかしげに顔を伏せる。
 「あんまり見ないで。それと、大きな声出さないで…」
 「だって、あんた、その髪…」
 「分かってるから」
 ううう、と香穂子は情けない顔をして目を閉じる。その様子に、私は何か感じるものがあった。
 そういえば、このリボン、どこかで見た覚えがある。一目で高級素材と分かる光沢のあるこれは―――…。
 「あんた、そのリボン、柚木さんの……」
 「だから、言わないでってば」
 やっぱり。
 「なんで、そんな事になったのよ」
 私は声をひそめて聞く。廊下で話してたせいもあって、通り過ぎる人が皆、香穂子の頭のリボンを見ていっている。
 「これはその…」
 「あの人が、また何かしたわけ?」
 「うう…。まあ、その…、まあね」
 「何よ、そのはっきりしない態度は」
 私はいらいらと呟き、そして、決めた。
 絶対、聞き出してやる!
 「香穂子、ちょっとこっちに来なさいよ」
 「え? でも、授業始まっちゃうよ?」
 「大丈夫。あんたのとこの担任は今日休みらしいから。私のほうも気にしなくていいし」
 「そうなんだ。さすが、情報通だね」
 「という事で来るのよ」
 「天羽ちゃん、引っ張ったら痛いって」
 香穂子が抗議するのも構わず、私は彼女を校舎の奥へ連れて行った。


 「はいいー? 志水君と練習室にこもってたからー?」
 私が思わず声を上げると、香穂子が慌てて口元に人差し指を当てる。
 「しーっ! 声が大きいってば」
 「だって、あんた、それ…。合奏してただけなんでしょ?」
 「うん。練習室に行ったら、ちょうど志水君に会って、音を合わせようって話になったの。うまく音が乗ってね、すごく楽しかったんだよ」
 香穂子が嬉しそうに笑う。この子は、楽器の事となると、本当にいい顔をする。
 が、その笑顔はすぐに曇ってしまった。
 「普通なら、そこまで怒らないんだけど、その時は先輩、家の用事で早く帰ってたから。先輩のいない間に、ってとこが気に入らなかったみたい」
 香穂子は深々とため息をつく。私もつられてため息をつく。
 つまりは、そのリボンは所有権の主張、というわけだ。
 わざと目立つようにリボンをつけて。柚木がこのリボンをしているのを見た事がある者は、すぐに彼を思い浮かべるだろう。
 ―――もっとも、あのおとぼけ少年の志水に通じるとは思えないが。
 どちらかといえば、香穂子を困らせるほうが目的なのかもしれない。
 私は、もう一度ため息をついた。
 彼のことは前々からあやしいと思っていた。誰にも分け隔てなく優しいという事は、誰にも優しくないという事に他ならない。
 でも、ここまで裏のある人だなんて! しかも、それが香穂子の恋人だっていうんだから、始末が悪いわよ!
 私がふつふつと彼に対する怒りを湧き上がらせていると、香穂子がそんな私をおそるおそる覗き込んできた。
 「あの、今の話は誰にも言わないでね。先輩にもだよ。ほんとは話しちゃいけない事なんだから」
 「………なんで、あんたがそこまで気を使ってるのよ」
 ぷつり、と私の中で何かが切れた。
 「ちょっと、香穂子。それ貸しなさい」
 「な、何…。あ、だめ、取らないで!」
 私が伸ばした手を、香穂子は後ずさって避ける。
 「なんでよ、嫌なんでしょ?」
 「一日取っちゃいけない事になってるの」
 「なんで、そんな事、大人しく聞く必要があるのよ。まさか嬉しいわけ?」
 「嬉しくないよー、恥ずかしいもん」
 「ああ、良かった。嬉しいといわれた日にはどうしようかと思ったわよ」
 「天羽ちゃん、声が怖い…」
 「当たり前でしょっ。いい加減、私も腹立ててるんだからっ!」
 私はとうとう叫んだ。

 ―――柚木梓馬。
 優しくて雅で賢くて御曹司という、まさにケチのつけようのない学園のプリンス。
 それが、香穂子にはこうだなんて、誰が信じるだろうか。
 私だって信じたくない。でも、今日の彼の所業はまだ可愛いほうだ。
 いつだったか、香穂子が赤い目をして登校してきた事がある。
 『なんでもないよ』と言い張る彼女に、目が赤い事を指摘すると、『本当のこと言われただけ』と弱々しく微笑んだ。
 さらにいつだったか、二人で一緒に買い物の計画を立てていたのを、強引に中止させられたこともある。
 さらに前―――…
と、挙げればきりがないが、万事、こんな調子なのだ。

 「…あんたはもー、なんでそんな人と付き合ってるのよ」
 「なんでって……」
 「悪いこと言わないから、さっさと別れちゃいなさいよ」
 「えええ? 嫌だよっ」
 香穂子が目を見開く。だけど、私は今日こそ引く気はない。ここで言わないと、このお人よしはどこまでも付け込まれる。
 「こう言っちゃなんだけど、柚木さんがあんたの事を真剣に想ってるとは思えないわ」
 「天羽ちゃん、何言い出すの?」
 「柚木さんのあんたに対する態度よ。まるで、おもちゃ扱いじゃないの」
 私は指を突きつけつつ言ってやった。ちょっとキツイかと思ったけど、これくらい言わないときかないだろう。
 と思ったら、香穂子はなぜかほんのりと頬を染めた。
 「それは…、もうないよ。まあ、確かに遊ばれる事もあるけど、なんというか、それは…、ただの遊びだし」
 「ただの遊びと、本当の遊びとどう違うわけ?」
 「それは違うでしょう。天羽ちゃん、今日、ほんとに怖いよ」
 「私は、あんたが心配なのよ。いっつも、こんなふうに困らされたり泣かされたりさ。柚木さんが、あんたを大事にしてくれてるって信用できない」
 香穂子がああ、と笑う。
 「その気持ちは嬉しいけど、心配しないで。私は大丈夫だから」
 「…あんたは、柚木さんを信じるってわけ?」
 「うん」
 香穂子は当然のように微笑む。その顔は幸せそうで、私もこれまでは納得していた。
 でも。
 「どのへんが?」
 もー、我慢できないの。これ以上、香穂子で遊ばれてたまるもんですか。
 「いや、どのへんがって言われても困るんだけど…」
 「大事にされてる自信があるなら答えられるでしょ?」
 「それはねえ…。うーん、言葉で説明するの、難しいよ。でも、私、分かるから」
 私は頭を抱えた。
 だめだ、これは。完全に騙されてる。
 「香穂子…。私、やっぱり納得できないわ」
 「え?」
 「これ、もらうわよっ」
 言うが速いか、私は香穂子の髪のリボンを引っ張った。
 「あっ!」
 「あんたは教室に戻んなさいっ」
 私は音楽科校舎へと走った。彼に黄色いリボンを叩きつけるために。


 「―――やれやれ。急に訪ねてきて、何を言うのかと思ったら…」
 屋上の手すりにもたれながら、柚木梓馬はふんわりと優雅な微笑みを私に向けた。
 だが、そんな笑みにはもうだまされない。
 「笑ってごまかしても駄目ですよ」
 私は手の中の黄色いリボンを、彼に突きつけていた。
 「ごまかすだなんて。君にはそんなふうに思われているんだね」
 柚木さんがふっと目を伏せる。その色気たるや、女ならイチコロだろうと思わせるほどだ。だが、あいにく私は気品ある美形はタイプじゃない。
 「悲しい顔でごまかすのも駄目ですってば。ここには親衛隊の皆さんもいませんからね。加勢の手は入りませんよ」
 「そうだねえ。わざわざそういう所に呼び出したんだものね」
 柚木さんがくすりと笑った。それまでと表情は変わらないのに、雰囲気ががらりと変わり、私は身構える。
 「君―――、香穂子の友達だったね」
 「そ、そうですよ、親友です」
 思わずどもってしまったのが悔しい。
 「だから、放っておけないわけだ。自分の手が及ばないことをね」
 「…何が言いたいんですか?」
 「君の友情は美しいけれど、これは僕と香穂子の問題だしね」
 つまり部外者だという事か。
 「香穂子の問題は私の問題です。柚木さんもそう思ってるんじゃないですか?」
 「うん?」
 「私と香穂子の問題は、自分の問題だって」
 柚木さんが機嫌良さそうに笑う。
 「なるほどね」
 「――…柚木さん、本当に香穂子が好きなんですか?」
 私は意を決して言った。この人には遠回しな言い方をしても、流されるだけだろう。
 柚木さんにその思いが伝わったのかどうかは分からないけど、彼は私を振り返って口を開いた。
 「もちろん」
 私ははっと彼を見返す。
 「世界で一番可愛がってるよ」
 「………っ!!!」
 瞬間、私は爆発した。
 「やっぱり、香穂子のこと、おもちゃか何かだと思ってるんですね!」
 「天羽さん、急に大声を出したら驚くじゃないか」
 柚木さんが澄まして言うのが、ますます私の癇にさわった。
 「私っ、認めませんからね。これ以上、香穂子にひどい事はさせません」
 「別に、君に認めてもらおうとは思っていないよ。さっきも言ったけど、これは僕と香穂子の問題。君が自分の問題と考えるのは自由だけれど、僕流の愛し方にけちをつけるのはやめてほしいな」
 「そんな愛し方、分かりませんよ!」
 「構わないよ」
 柚木さんはゆったりとした動作で、手すりの向こう――正門のほうに目を向けた。
 
―――…香穂子だけ、分かってくれればね
 え?
 慌てて顔を上げると、すでに柚木さんは私に背を向けていた。
 その表情は見えない。
 柚木さん……。
 聞き間違いかと思うほどの小さな声だった。おそらく、彼も私には聞こえていないと思っているだろう。でも、私の耳は聞き逃さなかった。
 ひどく真剣で、切なげな声。私は彼のそんな声を初めて聞いた。
 動揺して、思わず彼から視線をそらした時、ぱたぱたとかすかな足音が耳に届いた。
 はっとして入口の扉のほうに目を向ける。足音はどんどん大きくなり、やがて扉がばたんと開かれた。
 「香穂子っ」
 私は声をあげ、柚木さんも振り返った。
 「ここにいたんだ〜。やっと見つけたよ」
 天羽ちゃん、足が速いんだから、とのん気に笑う香穂子を、私は少し複雑な気持ちで見つめた。
 「香穂子……」
 「天羽ちゃん」
 そんな私を、香穂子はまっすぐに見つめる。
 「私の事はほんとに心配いらないから。でも、ありがとう」
 そして、柚木さんに視線を移す。
 「先輩、あの…」

 「香穂子」
 柚木さんが香穂子の言葉を遮るように呼びかけ、彼女に向かって歩き出した。
 そして、私の横を通り過ぎる時、私の手から黄色いリボンを奪っていく。
 「駄目じゃないか、ほどいちゃ」
 「うう
、はい」
 「ほら、ここに立って」
 香穂子は赤くなりながら、柚木さんの側に寄った。そんな彼女の髪に、柚木さんはリボンを結ぶ。
 「ま、今回は多目に見てあげるよ。ちゃんと放課後までつけてるんだよ」
 「……はい」
 香穂子が頷く。困っているけれど、それを受け入れようという愛のこもった表情で。
 何だか入り込めない雰囲気で。
 私はふと香穂子の言葉を思い出す。
 『言葉で説明するの、難しいよ。でも、私、分かるから』
 …柚木さんは香穂子にだけ分かってもらえればよくて、そして、香穂子はちゃんとそれを分かってるっていう事か。
 なんだか力が抜けた。まだわだかまるものはあったけど、怒っていたのが馬鹿馬鹿しくなった。
 私はそっと二人の横を通り過ぎ、屋上から出て行った。

 階下に降りると、妙に風が清々しかった。屋上のほうが風通しはいいはずだけど、やっぱりあの雰囲気に押されていたんだろう。
 私は、ひとつため息をつく。
 「おせっかいだったって事か」
 柚木さんの事はやはり腑に落ちないけど、香穂子なら確かに大丈夫なんだろうと思えた。
 「柚木さんにあんなこと言わせる子だもんね」
 初めて聞いたと思った、彼のあの声。聞いた瞬間、凍りついたように言葉が出なくなった。それも仕方ないだろう、あれは彼の「本気」の声だったんだから。
 「…ま、せいぜい苦労してくださいな」
 私は屋上にいる恋人たちに向けて、そっと呟いた。


<了>

 

[戻る]

なんか、妙に天羽ちゃんが香穂子好きになってしまいました(^^;。
まあ、でも、友達なら一言や二言忠告したくなるでしょう。
でも、柚木様は香穂子ちゃんがとても可愛いと思います。
なぜって、私自身、彼女をどうやっていじめようか考えている内に
香穂子ちゃんが可愛くて仕方なくなってきたからです(笑)。